HIROBIRO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIROBIRO

金銭的、精神的自由を目指すブログ。

【Amazon】詐欺出品者が激増中!被害に遭わないための注意するべきこと

近頃ヤフーニュースにも取り上げられていますが、アマゾンにて悪質出品者が激増しています。私自身、変な出品者が増えているなと感じていましたが、状況はどんどん悪くなるばかりです。 被害から身を守るためにも、購入者と出品者両方の立場から注意すべき…

究極の節約術は中古品を最大限に活用することだと思う

皆さん節約してますか? 私は普段からいろいろ節約を考えているのですが、中でも一番効果が大きい節約は「中古品の活用」だと思います。上手くやれば普段使う本、電化製品、服などにかかるコストを1/10に減らすことも可能です。

動物・植物図鑑より、もっと身近な電気の図鑑を読んでみて!

図鑑と言えば、大抵は動物や植物の図鑑が人気ですよね。実際本屋で探せばたくさん置いてあります。 でもよく考えて見てください。現代を生きる我々にとって、人以外の動物や植物に触れあうよりも電気に触れあうことの方が多いはず。 ということで電気の図鑑…

【就活】企業研究・分析をやりすぎると就活の満足度は下がる

今回は企業研究に関する身も蓋もない話です。就活ではしっかりと企業研究しましょうと言われるのが一般的です。 もちろんそれはその通りなのですが、あまりにも企業研究をやりすぎてしまうと逆に就活を終えた際の満足度は下がってしまいます。

【メルカリ】不良品が届いたのに返品を拒まれたらどうするか

メルカリは様々なものを安く手に入るのは良いのですが、トラブルに遭う確率が高く、不良品や偽物をつかまされることもあります。 しかしトラブルに遭った際の対処法をしっかり分かっていれば、怖いものなしでガンガン買い物できますよ。

キャンペーン狙いでDMM FXの口座開設をする際に気を付けるべきこと

現在、DMM FXでは新規口座開設をした人を対象にキャンペーンを行っています。DMM FXのキャンペーンはたいてい期間中に合計数百Lotの取引をすることが条件となっています。 数百Lotの取引はかなり大きく、失敗すればキャッシュバックされる金額以上の損が出る…

私が独学プログラミングの挫折を乗り越えられた3つの理由

初心者がプログラミングを学ぼうと決意しても、様々な原因によって途中で挫折することはありがちです。私はプログラミングに対する意欲は昔から強かったのですが、独学での学習はモチベーションが続かず、何度も途中で挫折しました。 今では仕事でプログラミ…

野村證券で持ち株の売却をしたら手数料が想像以上に高い理由

以前このブログで従業員持株会の奨励金制度を利用して稼ぐ方法について書きました。 この方法が本当に役立つのか調べるため、実際に持ち株を売却して手数料などを調べることにしました。 ところが、実際に売却すると想像以上の手数料がかかってしまいました。

【多汗症】異常な汗かきの私の苦労と本当に役立つ対策や薬とは

私は生まれつきの多汗症です。頭、顔、背中、手、足など全身から他の人の何倍も汗をかきます。 そのため汗に関しては人一倍悩み、苦しんできました。今回そんな私が普段行っている対策と本当に役に立ったと思えた薬を紹介します。

はてなブログのデザインカスタマイズをしたので変更点と参考にした記事をまとめる

先月末に私もとうとうはてなブログPROに切り替えました。 せっかく有料ブログを始めることにしたので、この機会にブログのデザインや広告の貼り方などについてじっくり調べることにしました。 私はプログラミングに関する知識はあまり無いので、全てコピペで…

【投資】長期投資で1億貯めるために必要な年数が分かる複利計算表を作った

誰しもが投資で莫大な利益を手に入れたいと考えているでしょう。 そのためにはどれだけの年数やパフォーマンスが求められるのでしょうか。 複利計算表を使うことで投資におけるおおよその目標を立ててみましょう。

【就活】面接の質問で「御社は第二志望群です。」と答えたけど通過した理由

どうでもいい会社の面接で会社の志望度を聞かれたら何と答えますか。 嘘でも第一志望と言わなければならないのでしょうか。 私はある会社の面接でこの質問をされた際に第二志望群ですと答えましたが、通過できました。 その理由について考えてみます。

記事がバズった。他人の記事に便乗してバズが起きた経緯をまとめる

今月初めて記事がバズりました。 今回バズを起こせたのは全くの偶然ではなく、自分である程度狙って起こせたものです。 バズるなんて自分には無縁の話かと思っていましたが、せっかくなのでその経緯についてまとめておきます。

SBI FXトレードの口座開設のやり方を画像付きで解説する

SBI FXの口座を開設したので、他の方のために説明を残しておきます。 注意すべきポイントも合わせて紹介するので参考にしてください。 画像はスマホ版ですが、PC版でも流れは同様です。

DMM FXの口座開設方法を画像付きで解説する

DMM FXで口座を開設する方法を紹介します。 口座開設の審査で落ちないためのアドバイスも載せていますので参考にしてください。 DMM FXでは頻繁に口座開設キャンペーンを行っており、キャンペーン中は1万~2万円のキャッシュバックを受け取ることができます。

ほったらかしでもお金が貯まる「ネット視聴モニター」とは

モニタータウンというサイトで登録できる、ネット視聴モニターを紹介します。 最初に登録さえしておけば、知らず知らずのうちにポイントを貯めることができます。 今回の記事ではネット視聴モニターの紹介と登録方法をまとめました。

【就活】最終面接の逆質問で印象に残る質問とは

就職活動の面接では大抵最後にこちらから逆質問する機会があります。 最初の頃の面接だと会社について知らないことも多いのですが、最終面接にまで到達すると質問する内容が思い浮かばない人も多いでしょう。 最終面接で役員の人たちの印象に残るような質問…

【保存版】お金を貯めるためのスキルを難易度別にまとめた

このページは当ブログの記事のまとめです。 貯金・節約・副業・投資などのお金を貯めるスキルを難易度別に紹介し、ついでに関連する記事も紹介します。 内容は今後も記事が増えるたびに更新する予定です。

【メルカリ】売れるためのコツとは?出品者が忘れがちな2つのポイントはこれ!

メルカリは誰でも手軽に出品でき便利ですよね。 しかし何故か誰にも買ってもらえない商品はありませんか。 私は売るよりも買う方が多いのですが、これじゃ誰も買わないだろうなと思う出品の仕方をしている人が多くいます。 商品がなかなか売れてくれないとい…

子供の頃、親にゲームを何度も隠された私は生きる術を学んだ

親にゲームを隠されたことはありますか? 私の両親は事あるごとによく罰としてゲームを隠すのが好きでした。 スマホの普及により、今の子供は最新のゲームを無料でこっそり好きなだけ遊べるのがうらやましいです。 私が子供の頃はゲームをしているとすぐ親に…

投資を長期的な趣味にしたい人へ、kindleで読める株のおすすめ本を紹介

投資について学ぶのなら、ネットで情報を漁るよりも本を読む方が近道です。 しかし何から読んでいいか分からないというのは初心者共通の悩みでしょう。 投資を一時の遊びで終わらせないためにも、投資で長く生き残るために必要な知識を得ることができる本を…

女子大赤本の転売で利益を出すには?3つの可能性について考えた

一つ前の記事で女子大赤本の転売に関する記事を書き、多くの方に読んでいただけました。 その記事では女子大赤本の転売は厳しいという結論になってしまいました。 しかしここで簡単に諦めてはいけません。 考え方次第では利益を出せる可能性があると私は考え…

赤本転売の現実について転売ヤーの視点から伝えたい

女子大の赤本はアマゾンで高値で売れているという記事を読みました。 そこで赤本転売で利益が出るのか、転売ヤーである私が調べてみました。 実は女子大の赤本については以前も少し調べたことがあります。 結論から言うと、女子大赤本転売で稼ぐのはそう簡単…

牛丼チェーンの中で松屋が一番好きな理由とおすすめメニューを紹介

私は週に3日は松屋に行きます。 以前は週5で通っていた時期もありましたが、さすがに飽きてくるので今は週3で落ち着いています。 牛丼チェーンの御三家と言えば松屋、吉野家、すき屋ですが、この中でも松屋がダントツで好きです。

youtuberや声優の成功が難しい理由と夢は戦略的に追いかけようという話

自分の好きなことや得意なことを仕事にして生きていきたいと、誰しも一度は思ったことがあるでしょう。 しかし世の中の大半の人は企業に属する会社員になります。 仕事をしてお金を手に入れられるのは、自分の仕事に対してお金を支払ってくれる人がいるから…

三井住友VISAクラシックカードを解約したので手順を紹介します

長年使ってきた三井住友VISAカードを解約しました。 三井住友のカードは大学に入学したときに学生カードを作成し、その後社会人になるとクラシックカードを作りました。 人生で初めて手に入れたクレジットカードが三井住友VISAカードだったので、思い入れは…

くまのプーさんのグッズによく描かれている漫画の原作は意外とレアものだった

去年原作デビュー90周年を迎え、実写映画化も決定し何かと話題になっているくまのプーさんですが、私も大好きです。 プーさんは世の中にあるくまのキャラクターの中でも歴史が長く、これまでに数多くのグッズが販売されています。 今回はプーさんグッズによ…

【就活】一番の面接対策は完璧なESを書けるようになること

就活において一番の難関は面接です。 話す内容を考えたり、本番を想定した練習を行うなども大事です。 しかし私が考える一番の面接対策は、完璧に仕上げたES(エントリーシート)を企業に提出してから面接に臨むことです。 また意外に思うかもしれませんが、…

【完全電脳】面倒な検品・発送を一切しなくても転売はできる

転売って面倒な作業が多いですよね。 商品の仕入れに出かけたり、検品・清掃したり、注文が入れば発送したり・・・ そういう面倒な作業を一切せず、本当にPCを叩いているだけで転売を成功させる方法があるのです。

持ち株会の奨励金制度を最大限活用する方法を考えた

前回の記事では持ち株会はリスクの高い投資であることを説明しました。 今回の記事ではそのリスクを抑えて上手く稼ぐ方法を紹介します。 私は持ち株こそが最強の投資だと考えています。

持ち株は初心者には難しい高リスクの投資である

多くの会社で持ち株制度があると思います。 奨励金という魅力もあり、実際に利用している方も多いのではないでしょうか。 制度を上手く利用すればかなり大きな利益を出すこともできます。 その方法を紹介する前に、まずは持ち株が抱えるリスクについて説明し…

ブログを半年以上放置した後のPVは?収益は?

この記事は半年以上ぶりの更新です。 最初の頃は頑張って毎日のように書いていた気がしますが、面倒臭くなってしばらく放置してました。 ブログを半年放置するとPVや収益はどうなったか公開します。

Amazonのマーケットプレイスで中古品を購入する際に注意すべきこと

Amazonで販売している商品には、Amazon自身が販売している場合と、Amazon以外の出品者が販売している場合(マーケットプレイス)の2通りがあります。 中古品を購入する際に、マーケットプレイスの出品者から購入する方が多いと思います。 皆さんはAmazonで販…

新生活や新しい環境に慣れない人へ送りたい「人生ドラクエ化マニュアル」

私もそうですが、新しい環境に慣れるまでに時間がかかる人は多いと思います。 特に4月は進学や就職などで今までとはガラッと環境が変わってしまうことも多いですよね。 そんな人たちへおすすめの本があります。 「人生ドラクエ化マニュアル」です。

就活が終わった大学生は保険の勉強をしなさい

就活真っ最中の大学生の皆さん、毎日お疲れ様です。 今年も就活の時期が少し変わって6月解禁になりましたね。 今回は自分が就活後から入社前の間にやっておいてよかったことについて書きます。 もちろんお金の話です。

【ヤフオク】出品者の落札手数料が無料に!

私はこれまで落札メインでヤフオクを利用していました。 それがなんと2016年1月15日(金)午前0時以降からYahoo!かんたん決済の手数料が無料になりました。 せっかくなので詳しく調べてみました。 (注)誤解を招く表現だったのでタイトルを訂正しました。落札…

ヤフオクの入札予約ツールが便利すぎる

ヤフオクで落札するときってどうしていますか? 終了時間間際にずっとパソコンの前で待機するのは面倒ですよね。 自動入札もできますが、終了まで時間があるのに価格がかなり上がってしまうことってありませんか? せっかく安く手に入るチャンスがあるのに、…

「就職四季報」を使ったホワイト企業の探し方

そろそろ今年の就活が始まる時期ですね。私は近年就活をしたばかりなので、就活に役立つ情報もこのブログに書いていこうと思います。 この記事ではホワイト企業の探し方のコツを紹介します。何をもってホワイトと呼ぶかは人それぞれかと思いますが、何かしら…

片づけの一番のコツは、物を捨てること。その基準とは?

少し前に「人生がときめく片づけの魔法」という本が流行りました。 私はこの本を半年前に買い、すぐに触発されて物を捨て始めました。 今回は私の経験も含めて片づけのコツを紹介します。

SMAP解散報道でCDやDVDがバカ売れしている件

SMAPが解散する日が来るとは夢にも思っていませんでしたね。 このニュースが流れてからまだ一日しか経っていませんが、Amazonなど様々な店でCDやDVDがバカ売れしています。

一人暮らしする大学生が大学の近くに住むデメリットとは

大学入学に伴い、一人暮らしを始める人が多いと思います。 部屋選びのポイントはいくつかあるでしょうが、やはり大学の近くの部屋を選びたがる人が多いのではないでしょうか。 私は大学まで歩いて3分の部屋に5年以上住んでいますが、その経験を基に、あえて…

【結果報告】2015年12月

2015年12月のせどりとアフィリエイトに関する結果についてまとめます。 11月まではせどりにかなり力を入れていましたが、12月からはせどりよりもアフィリエイトの方の勉強に集中していました。

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ  交渉・支払い編

メルカリでは交渉次第で商品を格安で購入できます。 うまく交渉するには気を付けるべきポイントがいくつかあります。 また購入後の支払いやその後の対応がいい加減だと、相手から低評価を付けられる恐れがあるため気を抜いてはいけません。

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ ・ 購入方法編

メルカリで購入する際には気を付けるべきいくつかのポイントがあります。 早い者勝ちというルールのために急いで購入したくなりますが、急ぐあまりにトラブルが発生する恐れもあるので注意しましょう。 今回はメルカリで購入する際に注意すべきポイントにつ…

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ ・ 商品検索編

ネットで商品を購入する際に一番安く購入できるのはメルカリだと思います。 Amazonの相場の半額以下で購入できることも珍しくありません。 今回はメルカリで商品を検索する際の注意点をまとめます。

【教育編】人生で必要なお金の平均値を調べてみた④

金銭的自由を手に入れるには具体的にいくら貯める必要があるのでしょうか。 また人生のどのタイミングでいくら必要になるのでしょうか。 今いくら貯金しておくべきか、いくらまでなら投資に回せるかを考えるために、人生で必要となる様々なお金の平均値を調…

【アマゾン】不良品って言えば何でも返品できる!?

アマゾンで出品していると返品されることってありますよね。 不良品だったという理由で返品されたのに、全く異常が確認できないということがよくあります。 実はアマゾンでは開封済みでも使用済みでも意外と簡単に返品できるようになっているのです。

投資は若くてお金のないときにこそ始めるべき3つの理由

私は20歳くらいのときから投資を始めました。 私の周りの同年代で投資をしている人は少なく、その理由はたいてい「お金がないから」です。 しかし実は「若くてお金がないとき」こそが投資を始めるべきベストの時期です。

【メルカリ】トラブルになっても取引を続けられる相手、続けられない相手

このブログでは何度も書いていますが、メルカリでトラブルは付きものです。 トラブルになるなと感じたときにまず考えるのは、このまま取引を続けるべきか、それともさっさとキャンセルするかです。 私の場合は相手の態度や文章の書き方から判断します。

短期間でジェットコースターを克服できる効率的方法を紹介します

私は地方の出身ということもあり、大人になるまでジェットコースターにはほとんど乗ったことがありません。 そのため最初はディスニーランドのスプラッシュマウンテンでさえ涙目になるほどのジェットコースター恐怖症でした。 そんな私ですが、今では喜んで…