HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

Amazonで不良品や開封済みの商品は返品できるのか

 

 

Amazonで購入した商品が不良品だったらどうすればよいでしょうか。

開封した新品の商品が不良品だったとしても返品できるのでしょうか。

実はアマゾンでは開封済みでも使用済みでも意外と簡単に返品できるようになっています。

 

Amazonの返品ルールを確認

私はAmazonに登録して商品の出品をしている立場ですが、お客様からの返品依頼が来ることはよくあります。

Amazonで購入した商品の返品に関して、返品の可否や返金額に以下のような決まりがあります。

 

 

f:id:hirokun1735:20190323234449j:plain

 

引用元:Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件

 

 

 

上の画像の赤枠で囲んだ部分を読むと分かりますが、未使用・未開封でお客様都合の返品であれば商品代金の50%を返金し、不具合による返品であれば全額返金となるのです。

 

 

出品者としては残念なことですが、Amazonはお客様からの返品依頼があるとすぐに応じてしまいます。

実は購入者が商品に不具合があったと言えば、一切不具合を確認せずに返品に応じ、返金処理まで行ってしまいます。

 

 

 不具合のない「不良品」

私はAmazonで主にゲームや本を出品しています。

販売した商品が返品されたことが何度かありますが、そのうちの約半分が「不良品」や「不具合がある」という理由でした。

もちろんその後は返品された商品を自分の手で確認することになります。

しかし実際に不良や不具合が確認できたものはこれまで一つもありません。

 

f:id:hirokun1735:20160103155656j:plain

 

少し前の話ですが、3DSのアクアブルーが返品されました。

理由は「製造上のトラブルまたは不具合がある」というものです。

私は販売するすべての商品を自分の手で検品しているのですが、その時はもちろん問題ありませんでした。

 

 

納得できなかった私はAmazonのテクニカルサポートに問い合わせをしました。

問合せをすると、購入者の方の返品時のコメントを教えていただけました。

逆に言えば問合せをしなければ詳しい返品理由は分からないのです。

そして返品理由は「電源が途中で切れます 画面が暗くなり、起動しません」というものでした。

 

 

実はこの3DSは売るために仕入れたものではなく、私が以前使っていたものを中古品として出品しました。

そのためこの3DSは数十時間かけて検品したようなものです。

もちろんその間、電源が途中で切れるなんてことは一度もありませんでした。

 

 

私はFBAで出品しているため、不良品という理由による返品があった場合は一度自分の手元に戻す必要があります。

手元に来るまでの間、なぜ返品されたのか考えていました。

もしかしたら配送途中に衝撃が加わって壊れたのかもしれない。

それともバッテリーが切れて電源が切れただけなのに、購入者が充電の仕方を知らなかったのだろうか。

 

 

数日経って返品された商品が手元に届きました。

ドキドキしながら電源スイッチを押してみると、なんと普通に電源がつきました。

充電すらしておらず、ただ電源を入れただけです。

それから数時間動かしてみましたが、電源が切れるなんてことはありませんでした。

 

 

この3DSは再度出品し直し、別の方に販売しました。

念のため後で購入者の方にメールを送ってみましたが、問題ないとの返事でした。

どうやら返品した購入者の手元に商品が渡ったときにのみ不具合が発生したらしいです。

Amazonで出品しているとこういうことは何度もあります。

 

 

購入者の立場で考える

なぜこのようなことが起こるのか、逆に購入者の立場で考えてみると少しわかった気がしました。

 上で紹介した3DSを始め、私が取り扱っている商品のほとんどは開封済みの中古品です。

 

 

既に書きましたが、Amazonのルール上お客様都合の返品であれば商品代金の50%を返金し、不具合による返品であれば全額返金となるのです。

つまり購入者にとっては不具合を理由に返品した方が都合が良いのです。

つまり何の問題もない商品でも、不具合があったと言えば返品できてしまうのです。

 

 

しかも新品を開封した状態で返品することもできるし、商品の付録だけ抜き取って残りを返品し全額返金してもらうこともできるのです。

Amazonを無料レンタルショップ代わりに利用できてしまうということです。

一応Amazon側も不正利用はチェックし、アカウント停止などの処分も行っているそうですが、どこまで厳格にやっているのかは分かりません。

 

 

まとめ

Amazonで出品されている商品の多くは「不具合がある」の一言で簡単に返品できてしまいます。

この問題に対し、購入者にモラルを説いたところで意味はないでしょう。

Amazonの対応も後手に回っていますし、このような不正を未然に防ぐ仕組みを整えてほしいです。

 

 

もちろん、本当に不具合があった場合は返品して大丈夫ですよ。

Amazonで不具合のある商品を購入しやすいのは、中古品を購入する場合です。

 

 

self-reliance.hatenablog.jp