HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

【ヤフオク】出品者の落札手数料が無料に!

私はこれまで落札メインでヤフオクを利用していました。

それがなんと2016年1月15日(金)午前0時以降からYahoo!かんたん決済の手数料が無料になりました。 

せっかくなので詳しく調べてみました。

 

(注)誤解を招く表現だったのでタイトルを訂正しました。落札手数料は落札者でなく出品者の負担です。

 

いろいろ変化しているヤフオク

私はかなり前からYahoo!プレミアム会員に登録し、月額410円を支払っていました。

当時は5000円以上の落札はプレミアム会員でないとできなかったのです。

もう既に金額制限はなくなり、会員でなくても手数料無料で落札できるようになりました。

 

 

調べてみると金額制限撤廃は2年以上前だったんですね。

私は面倒なので会員登録したままでしたが、落札メインで使うならわざわざ会員になる必要はないのです。

ただし出品者は会員登録が必須なのは相変わらずです。

 

今回の手数料無料について

詳しくはこのページに書かれています。

Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について -お知らせ - ヤフオク!

 

何故無料にするのか

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

皆がヤフーかんたん決済を使ってくれないのは手数料の高さが原因らしいよ。

試しに手数料を無料にすると普段よりたくさん使ってくれたのさ。

皆がかんたん決済を使ってくれれば落札されやすくなるし、出品者も嬉しいよね!

よし手数料を無料にしよう!

 

 

改訂内容

 

f:id:hirokun1735:20160124035522j:plain

 

上の画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、全ての振込方法で手数料が0円になります

ただし銀行振り込みの場合は各金融機関の振込手数料がかかります。

 

 

ちなみに「※特定カテゴリを除く」とありますが、特定カテゴリとは中古車・新車、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産などです。

ほとんどの人には関係ないですね。

というよりこんなものまでヤフオクに出品できるんですね・・・

 

 

ジャパンネット銀行を利用するメリット

ちなみに私はヤフオクを利用するためにジャパンネット銀行で口座開設しました。

昔は手数料が無料になる唯一の方法だったのです。

ところが今は全部0円になったのでメリットはなくなりそうですよね。

むしろクレジットカードで支払った方がポイント分お得になりそうです。

 

 

これに関しては、ジャパンネットを利用することでの特典が用意されます。

Yahoo! JAPAN|ジャパンネット銀行

2016年6月30日までは落札代金の1%のTポイントがもらえます。

また3月31日まではキャンペーン中で、もらえるポイントが5%になります。

5%ならクレジットカードを利用するよりお得ですよね。

 

 

Yahoo!プレミアム会員のメリット

こちらもプレミアム会員向けにTポイントがもらえるキャンペーンを予定しているそうです。

こういうキャンペーンはたいてい自分からエントリーする必要があるため、普段からチェックする必要があります。

 

ちなみにTポイントはYahoo!かんたん決済で商品代金を支払う場合に利用できます。

 

 

出品者に負担が

さて、ここまでは落札者にとってはいい話でしたが、その分のしわ寄せは出品者にいきます。

2016年2月16日から出品者が負担する手数料が増えます。

 

f:id:hirokun1735:20160124042210j:plain

 

これまでは落札価格の5.40%が手数料でしたが、8.64%に増えます。

3.24%の増加ですね。これは痛いです。

ヤフオクでの物販をメインに生活している人にとってはかなり辛いのではないでしょうか。

 

 

一応、出品者を対象に落札された総額の最大3%をTポイントで進呈するキャンペーンが予定されているそうです。

こういうキャンペーンを欠かさずチェックしていくことが大事ですね。

 

 

ヤフオクで落札するならオークファンの利用がおすすめ

私は普段ヤフオクで落札するときはオークファンの入札予約ツールを利用しています。

あらかじめ金額と入札時間を設定することで、後は自動的に入札してくれます。

終了間際にパソコンの前で待機する必要がないのでかなり便利ですよ。

詳しい話はこちらの記事に書きました。

 

self-reliance.hatenablog.jp

 

まとめ

ヤフオクのかんたん決済の手数料が無料になりました。

これまで無料だったジャパンネット銀行を利用する人やYahoo!プレミアム会員向けのキャンペーンも予定されており、より使いやすくなります。

一方で出品者の手数料が増えることになってしまいました。

 

 

 

 

当ブログでは読者の方を絶賛募集中です。

もしあなたがブログを書いている場合は、私もあなたの読者になります。

ブログの内容に興味を持った方、また読みたいと感じてくれた方は下のボタンのクリックをお願いいたします。