HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

三井住友VISAクラシックカードを解約したので手順を紹介します

f:id:hirokun1735:20170109142757j:plain

 

長年使ってきた三井住友VISAカードを解約しました。 

三井住友のカードは大学に入学したときに学生カードを作成し、その後社会人になるとクラシックカードを作りました。

 

人生で初めて手に入れたクレジットカードが三井住友VISAカードだったので、思い入れは強いカードでした。

 

なぜ解約を考えるようになったのか

世の中にある他のクレジットカードと比べ、目立ったメリットが見受けられないからです。

カードを作ったときは大学に入ったばかりの頃で、クレジットカードに関する知識もほぼ無く、大学の生協で斡旋していたという理由だけで選びました。

 

学生の頃は学生カードなので限度額が10万しかなかったのは不満でしたが、それ以外に使っていて特に困ったことはありません。

しかし他のクレジットカードについて調べてみると、わざわざこのカードを使い続ける必要は無いという結論に達しました。

 

ポイント還元率が小さい

一番の理由はポイント還元率が小さいからです。

三井住友VISAクラシックカードのポイント還元率は0.5%です。

これは世の中の他のカードと比べると低めです。

 

私は現在3種類のクレジットカードを保有しています。

リクルートカードプラス (年会費2000円)は2%、P-one Wiz(リボ払い専用・年会費無料)は1.5%、REX CARD (年会費2500円)は1.5%です。

 

私は普段の支払いのほぼ全てをクレジットカード払いにしていますので、年会費の影響はかなり少ないです。

またリボ払い専用のP-one Wizはもちろんリボ払いにならないように全額支払いの設定にしています。

 

クラシックカードは年会費が発生

学生の頃持っていた学生カードは年会費無料で利用できましたが、社会人になったタイミングでクラシックカードに変更すると、年会費が発生するようになりました。

 

年会費無料なら使わなくても持ち続けられたんですが、年会費が発生するとなると解約を考えます。

年会費は1250円+税でした。

 

解約の手順

解約は電話のみ

三井住友VISAカードの解約はネットではできず、電話をかける必要があります。

これはクラシックカードに限らないと思います。

 

三井住友カード株式会社のFORYOUデスクに電話をかけます。

こちらの電話番号からかけると、ナビダイヤルで繋がれ、10秒ごとに22.5円の通話料がかかってしまいました。

0570-004-980

受付時間 / 9:00~17:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)

 

www.smbc-card.com

 

上のリンク先を確認すると、カードの解約は自動音声またはオペレーターが対応してくれるそうです。

オペレーターに繋がると長くなりそうですし、通話料も高いので嫌だったのですが、残念ながらオペレーターと話すことになりました。

 

電話の内容

電話をかけると、まずは自動音声に従って「1(変更・解約・紛失/盗難)」、「2(カードのご解約)」の順に電話機のボタンを押します。

 

次にクレジットカードの16桁の番号と暗証番号4桁を押します。

忘れた場合はそのまま何も押さずに待てばよいそうですが、私はちゃんと入力しました。

 

入力が終わると「オペレーターにお繋ぎします。」と言われ、オペレーターと話すことになりました。

オペレーターにはまず最初にカードの有効期限を聞かれました。

それに答えると、私が長年カードを利用していたため、できれば解約せずに継続してほしいと言われました。

 

オペレーターと話した内容を簡潔にまとめると、

  • 昨年10月にカードの年会費を支払ったばかりだし、今やめるのはもったいない
  • ポイントが100ポイントほど残っており、200ポイント貯まれば交換できる
  • 当社のクレジットカードで使いづらい点はなかったか
  • カードで毎月引き落としをしていたサービスについて、支払い方法の変更の手続きはしたか

といった具合でした。

 

年会費を支払ったばかりなのにやめるのは確かにもったいないですが、どうせこの後も使うつもりはないですし、忘れないうちにやめることにしました。

ポイントも100ポイント程度なら諦められる額ですし。

 

カードの使いづらい点に関しては特にはありませんでした。

私が持っている他のカードと比べて還元率が小さいことぐらいですかね。

 

その後はカードが今日から使用できなくなること、解約したことに関する郵送物が届くことなどの説明がありました。

私としてはそれよりも通話料の方が気になってあまり真剣に話を聞いていませんでしたが。

 

とりあえずこのような感じで5分ほどで電話は終了しました。

思ったより時間がかかりました。

通話料の高いナビダイヤルで繋ぐのは勘弁して欲しいですね。

 

まとめ

三井住友VISAクラシックカードは還元率が0.5%と小さく、1250円(税抜き)の年会費がかかります。

解約するには電話する必要があり、5分ほどオペレーターと話すと解約できました。