HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

投資を長期的な趣味にしたい人へ、kindleで読める株のおすすめ本を紹介

f:id:hirokun1735:20170116223653j:plain

 

投資について学ぶのなら、ネットで情報を漁るよりも本を読む方が近道です。

しかし何から読んでいいか分からないというのは初心者共通の悩みでしょう。

 

投資を一時の遊びで終わらせないためにも、投資で長く生き残るために必要な知識を得ることができる本を紹介します。

ちなみに、この記事で紹介している本はアマゾンの読み放題サービス「kindle unlimited」で読むことができます。(2017/1/16時点)

 

これからパンローリングの投資本を読む人へ ──万年初級者の残念な思考と姿勢

 

f:id:hirokun1735:20170116213135j:plain

 

投資に関して最初に勉強するべきことは、「心理」と「資金管理」です。

初心者はすぐに儲けられる「手法」を探そうとしますが、心理と資金管理が分かっていないうちはどんな手法でも稼ぐことはできません。

 

この本は投資に関する「心理」や「資金管理」の基本についてしっかり書かれています。

 

世の中に百発百中で株価が上がる会社を言い当てられる人はいません。

プロの投資家は買ったり負けたりを何度も繰り返しながらも、損失より利益が大きくなるから稼げているのです。

 

投資で負けたときにどういう精神状態になるのか、そもそも負けを大きくしないためにどう資金管理するか。

初心者の方はまずこれに関して学ぶ必要があるのです。

 

私が投資初心者に1冊だけ勧めるとしたら迷わずこの本を選びます。

 

積立投資のすべて ──誰にでも始めやすい富裕の王道を徹底研究

f:id:hirokun1735:20170116221251j:plain

 

投資に興味はあるが、元手が無いので諦めている人はいませんか。

実は投資を始めるのに元手はほとんどいりません。

 

毎月数千円からでも始められるのが投資信託による積立投資です。

そしてこの本は積立投資に関するメリット・デメリットを非常に多くのデータを利用しながら解説しています。

 

また最近ネットでインデックスファンドの投資についての情報を見ることが多くなりました。

簡単に言うと、国内株式・国内債券・海外株式・海外債券などの投資信託(インデックスファンド)に分散投資するという方法です。

 

資産を多くの株や債券にバランスよく分散することで、一社の株に全財産をつぎ込むよりも安全な運用ができるのです。

一社の株だけを買うよりも利益は期待できませんが、リスクが低く安全であるために人気があります。

 

この本では積立投資やインデックス投資でどれだけの利益が期待できるのか知ることができます。

積立ではなく一括投資した場合との比較も出ており、それぞれの投資の違いについてもよく分かりました。

 

正直言うと私はこの本を読んで少しがっかりさせられました。

インデックス投資はネットでよく言われるほどの利益が見込めないと分かったためです。

 

それでもインデックス投資をやめるつもりはありません。

リスクが少なく、銀行に預けっぱなしにしておくよりもよっぽど稼げますから。

 

マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編

f:id:hirokun1735:20170116221420j:plain

 

タイトルに「パチンコトレーダー」と書かれていますが、パチンコではなく立派な投資の本です。

この本を選んだ理由は「システムトレード」について分かりやすく書かれているからです。

 

投資や株で稼いでいる人って、毎日常にニュースをチェックし続けて、株価に影響しそうなニュースが出たら急いで株を買ってるってイメージはありませんか?

そういう稼ぎ方をしている人もいるでしょうが、投資家の中の一部に過ぎません。

 

システムトレーダーは一切ニュースは見ません。

彼らが信じているのは過去の株価の動きだけです。

 

過去の株価の動きから利益を出せそうなパターンを見つけ出すというやり方は一般的に「テクニカル分析」と呼ばれています。

(ニュースなどの情報を頼りに将来の株価を予想するやり方は「ファンダメンタル分析」と呼ばれます。)

 

システムトレードはこのテクニカル分析の発展形とも言えます。

 

まずはヤフーファイナンスなどから過去の株価のデータを数十年分用意します。

次に「株価がこういう動きをしたら買い、こういう動きをしたら売る」と自分でルールを作り、そのルール通りに過去数十年トレードをしたらどれだけ利益が出るのか検証します。

 

ルールの検証にはプログラミングの力は必要ですし難易度の高い投資ではあります。

しかし長期間のデータを使って自分ルールの検証ができるため、ニュースを見て将来を予想したり、近年のデータだけで判断するよりも、より信頼性の高い投資ができるのです。

 

ちなみに私もシステムトレードをやっています。

私の場合はエクセルのVBAでプログラミングをして検証しています。

 

漫画なので投資の本としては非常に読みやすいので初心者の人にもおすすめです。

 

投資本を読むのにkindle unlimitedはオススメ

今回紹介した3つの本は全てアマゾンの読み放題サービスである「kindle unlimited」で読むことができます。

投資の本って意外と高額なものが多いですが、kindle unlimitedだと月額千円で読めるのでかなりおすすめです。

 

ただかなり本の入れ替わりが激しいことには注意してください。

気になった本があればすぐ手に入れた方がいいです。