HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

記事がバズった。他人の記事に便乗してバズが起きた経緯をまとめる

f:id:hirokun1735:20170128173733j:plain

 

今月初めて記事がバズりました。

今回バズを起こせたのは全くの偶然ではなく、自分である程度狙って起こせたものです。

バズるなんて自分には無縁の話かと思っていましたが、せっかくなのでその経緯についてまとめておきます。

 

初めてのバズ

はてなブログを始めてから1年が過ぎました。(そのうち9ヶ月くらいは放置)

このブログを始めた当初は「バズる」という言葉の意味すら知りませんでした。

 

「バズる」とは、特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語らしいです。

ブログの場合は特定の記事が爆発的に人気が出て多くの人から見てもらえるという状況ですね。

 

今回私のブログで初めてバズった記事はこちらです。

 

self-reliance.hatenablog.jp

 

なぜ注目を浴びたか

結論から言うと、タイトルにもあるように他人がバズった記事に便乗してバズることができました。

 

上の記事を読んでもらうと分かりますが、「女子大の赤本がアマゾンで高値で取引されている!日本の闇だ!」という内容で話題になった記事があったのです。

元の記事は現在350を超えるブックマークが付けられており、はてなブックマークのトップページにも上がるほど話題になりました。

 

それではなぜ私の記事が便乗できたかと言うと、この記事のブックマークのコメントで私の記事の紹介をしたからです。

 

ブックマークのコメントで注目を集める

私は最近他の人の記事を読み、興味を持った記事には積極的にコメントを書くようにしていました。

そして今回便乗させて頂いた記事にもコメントを残したのですが、意外と多くのスターを貰えました。

 

私が書いたコメントが以下です。

現在確認すると、人気コメントの5位か6位になっていました。

 

赤本を売りたい!と思って中古の買取情報を調べていたら日本の闇が見えた!赤本の処分方法まとめ | AirDays

アマゾンで数千円で売られているからといって、必ずしも買ってる人間がいるとは限らない。昔この転売考えたけど調べたらあまり利益にならなさそうでやめた。(追記)調べてみました。http://self-reliance.hatenablog.jp/

2017/01/14 20:52

 

私が最初にこの記事を読んだときはブックマークはまだ100程度だったと思います。

そして上位のコメントは「簡単に稼げそう」とか「偶然だと思う」などが多かったです。

 

私は転売をやっている人間ですので、赤本転売に関しても以前調べたことがありました。

そのため上に書いたコメントを残したのです。

 

すると意外とスターが集まり、あれよあれよという間に人気コメントTOP10に入れたのです。

 

詳細なデータ付きの記事を書く

これはチャンスだと思いました。

今回の話題についてちゃんと調べて記事を書けば多くの人に見てもらえると思いました。

 

そこで深夜2時から2時間以上かけて急いで書いたのが上の記事というわけです。

記事を投稿したのは朝の9時近くにしました。

 

さらに上のブックマークコメントに追記として自分のブログのアドレスを載せておきました。

本当は直接記事のアドレスを書きたかったのですが、字数制限のためブログのトップページのアドレスを載せることになりました。

 

結果的にはトップページと記事本文を二つ読んでもらえることになったので良かったです。

トップページを経由してもらえたおかげでPVが数百は増えました。

 

バズった日のPVの推移

バズった記事を投稿した日のPVの推移はこのようになりました。

 

f:id:hirokun1735:20170128165417j:plain

 

9時少し前に投稿し、コメントにURLを追記した後はそれ経由でグングンPVが伸びています。

しかし便乗させてもらった元の記事のコメント経由で見てくれた人のピークは10時ごろまででした。

 

上のグラフでいうと250PV程度のところがピークだったわけです。

ではなぜその後に大きくPVが跳ね上がったのでしょうか。

 

SNSで拡散される

PVが大きく跳ね上がった理由はTwitterやFacebookで拡散してもらえたからです。

11時~12時のピークは主にSNS経由で見てくれた方たちのおかげです。

 

私は普段あまりSNSを積極的に利用していなかったのですが、SNSの力を感じさせられました。

最近は割とTwitterに投稿もしていますよ。

 

一方はてなでは

SNS経由で見てくれる人が増える一方、はてな経由で見てくれる方は10時をピークにどんどん減少しました。

やはりバズった記事のコメント経由で来てくれる人の数には限度があるのでしょう。

 

ちなみに私が書いた記事ははてなブックマークの新着エントリーに入りました。

 

f:id:hirokun1735:20170128170733j:plain

 

ここまでは良かったのですが、ここからの伸びがいまいちでした。

はてなブックマークのエントリー入りする条件について少し調べてみたのですが、最初にブックマークがついてから短期間で多くのブックマークがつくほど上位にエントリーできるらしいです。

 

おかげ様で新着エントリー入りはできたのですが、人気エントリー(総合)では表示されませんでした。

ちなみに「暮らし」カテゴリーの人気エントリーの下の方(9段目)にこっそり入っているのは確認しました。

 

f:id:hirokun1735:20170128171328j:plain

 

 

その後二つ目の記事を書く

さて、昼をピークにSNSからの流入数も減少傾向となっていきました。

普段の私のブログは検索流入が大半ですので、昼から夜にかけてPVは増えるのが当たり前でした。

 

しかし今回は特殊なケースであるし、はてなの人気エントリーに入れなかった以上、このままだとPVは下がる一方で増える見込みはないなと感じました。

そこでまだSNS経由で見てくれる方がいるうちに、二つ目の記事を投稿することにしました。

それがこちらです。

 

self-reliance.hatenablog.jp

 

結果的にこの記事のPVはあまり伸びませんでした。

1つ目の記事の数%程度のPVにしかなっていません。

非常に残念ですが仕方ないですね。

 

記事を投稿した日のPVと収益

当ブログは昨年しばらく放置していたこともあり、普段の一日のPVは200前後でした。

今月に入ってブログを再開したこともあり、バズを経験する前日は300程度に増えていました。

 

そして記事がバズった日のPVは、なんと「3961PV」となりました。

普段のPVの10倍以上です。

 

ブログの普段のアドセンスの収益は普段が一日50円~200円ほどです。

それが記事がバズった日は「950円」稼げました。

 

ブックマークもそれほどつかず、人の記事に便乗してバズった私の記事でさえこれだけのPVが稼げるのは意外でした。

人気エントリー上位に入った方々の記事はどれだけのPVになっているのでしょうか。

 

バズったその後

バズった影響は驚くほどすぐに減少していきます。

次の日のPVは1000程度とまだ多かったのですが、2日後になると400になり、3日後は300程度となりました。

 

今ではバズる前とほとんど変わらないほどです。

しかし注目を浴びたことで読者になってくれた方がおり、大変感謝しています。

 

今回バズった記事は検索流入を意識していなかったため、キーワード的に今後も検索で見てくれる方はほぼいないでしょう。

しかし、はてなのブックマークを少ないながらも集めたことで、ブログを見に来てくれた方の目には止まるようです。

今でも毎日少しですが読んでくれる方がいます。

 

まとめ

今回記事がバズるまでにやったことをまとめると、このようになります。

1、既にある程度バズり始めた記事で人気になるコメントを書く

2、その記事に関して詳しく考察した記事を書き、URLをコメントに追記する

 

しかしバズの影響は驚くほど急速に減少していきます。

やはりバズに頼るよりも、検索流入を意識して記事を書いた方がいいなと感じています。