HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

牛丼チェーンの中で松屋が一番好きな理由とおすすめメニューを紹介

f:id:hirokun1735:20170111210119j:plain

 

私は週に3日は松屋に行きます。

以前は週5で通っていた時期もありましたが、さすがに飽きてくるので今は週3で落ち着いています。 

牛丼チェーンの御三家と言えば松屋、吉野家、すき屋ですが、この中でも松屋がダントツで好きです。

 

松屋が好きな3つの理由

1. 食券スタイル

松屋は席に座る前に自分で食券を購入します。

店員に直接注文しないといけない他の店と比べ非常に楽です。

 

またクーポンや電子マネーなども気兼ねなく使えます。

クーポンやLineの公式アカウントや公式アプリから入手できますが、50円程度安くなることが多いです。

 

食券スタイルだと食べ終わった後は自分のペースで好きに帰れるのもメリットです。

お金を払うのにわざわざ店員を呼ぶのは面倒ですからね。

 

2. 好きな味付けにできる

松屋は席の近くにタレやドレッシングが置いてあり、自由に使うことができます。

これも松屋ならではのメリットです。

 

置いてあるタレやドレッシングは次の7種類です。

  • しょうゆ
  • バーベキュー
  • ポン酢
  • カルビ
  • フレンチドレッシング
  • ごまドレッシング
  • 七味

 

自分の好きな味付けにできるのはもちろん、一杯の牛めしを何度も味を変えながら食べることができます。

おすすめの味付けについては後で紹介します。

 

3.味噌汁がもれなく付いてくる

松屋ではたいていのメニューに味噌汁が最初から付いてきます。

他の牛丼チェーン店では有料なので、これはお得感があります。

 

具はあまり入っていませんが、味は割と好きです。

 

 

 

松屋のおすすめメニューベスト3

私の独断と偏見によるおすすめメニューを紹介したいと思います。

季節限定メニューは外し、どの季節でも食べれるものから選びました。

 

3位 カルビ焼肉定食

 

f:id:hirokun1735:20170111200113j:plain

 

通常:630円 912 kcal

W定食:930円  1370 kcal

単品:430円  458kcal

 

定食メニューから選ぶならこれです。

丼と比べて値段は高いですが、他の定食と比べてもカルビが一番旨いです。

 

沢山食べたい気分のときはこのメニューを選びます。

油が多めなので気にされる方は注意ですね。

 

2位 ソーセージエッグ定食

 

f:id:hirokun1735:20160118080343j:plain

 

価格:400円

カロリー:628 kcal (小鉢抜き)  

 

松屋では朝の11時までは朝定食が食べられます。

朝定食の中でも一番コスパがいいのがソーセージエッグ定食です。

ソーセージと目玉焼きとサラダが揃って400円です。

 

牛皿、納豆、とろろ、冷奴の中から好きな小鉢を一つ選ぶことができます。

私はいつも牛皿です。

 

朝11時までに松屋に入れたときには必ず食べます。

朝の時間に限ればこれが1位と言ってもいいです。

 

1位 ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし

 

f:id:hirokun1735:20170111201855j:plain

 

ミニ盛り:440円 616 kcal

並盛り:490円  842 kcal

大盛り:630円  1078 kcal

特盛り:740円 1433 kcal 

 

松屋のメニューのおすすめ第1位はこちらです。

盛りだくさんのネギと温泉卵が牛肉に非常によく合います。

 

並盛りならワンコインですし、いつでも好きな時に食べられる、安定・安心の一品です。

私はネギと温泉卵大好きな人間なのですが、松屋のネギたま牛めしは他の牛丼チェーン店と比べてもダントツに旨いです。

 

おすすめの味付け

松屋の好きな理由の2つ目に好きな味付けにできることと書きました。

私が特におすすめしたいのは、「フレンチドレッシング」と「ポン酢」です。

 

フレンチドレッシング

フレンチドレッシングはサラダにかけるだけではありません。

牛めしにも非常によく合うのです。

(今更ですが、松屋の牛丼は「牛めし」と呼ばれています。)

 

牛めしにフレンチドレッシングをかけるのは、松屋好きには常識と言っても過言ではありません。

松屋ビギナーの前でこれをやると驚かれることが多いですが、騙されたと思って一度やってみてください。

 

牛めしに一つだけ味付けしていいと言われたら、私は迷わずフレンチドレッシングをかけます。

 

ポン酢

好きな味付け第2位はポン酢です。

ポン酢をかけるとさっぱりした味になるので、油の多いメニューによく合います。

 

フレンチドレッシングは主に丼にかけますが、ポン酢は丼、定食どちらにも合います。

私が丼物を食べるときは大抵フレンチドレッシングとポン酢をかけます。

 

おすすめしないメニュー

最後に、あえておすすめしないメニューについても書いておきます。

あくまで私の好みの問題ですので、食わず嫌いしないようお願いします。

 

カレー

他の牛丼チェーン店と比べ、松屋のカレーはとても辛いです。

お子様や辛いのが苦手な方は注意してください。

 

基本的に辛いものは好きなんですが、汗っかきなので外では辛いものは控えています。

しかし肉無しのカレーであれば値段は330円なので、松屋のメニューの中でも非常に安いです。

 

豚汁

松屋はもともと味噌汁がついてきますが、180円支払うと豚汁に変更できます。

しかし180円払ってまで変更するほどの良さは無いと思います。

 

豆腐をたくさん入れてかさ増ししている感がありますね。

豚汁100円フェアのときなど、たまに食べてはみるのですが、いつも後悔しています。

 

まとめ

松屋が好きな理由

1. 食券スタイル

2. 好きな味付けにできる

3. 味噌汁がもれなく付いてくる

 おすすめメニュー

3位 カルビ焼き肉定食

2位 ソーセージエッグ定食

1位 ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし