HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Amazonで中古品を購入する際に注意すべきこと

アマゾンで販売している商品には、Amazon自身が販売している場合と、Amazon以外の出品者が販売している場合(マーケットプレイス)の2通りがあります。 中古品を購入する際に、マーケットプレイスの出品者から購入する方が多いと思います。 皆さんはAmazonで…

新生活や新しい環境に慣れない人へ送りたい「人生ドラクエ化マニュアル」

私もそうですが、新しい環境に慣れるまでに時間がかかる人は多いと思います。 特に4月は進学や就職などで今までとはガラッと環境が変わってしまうことも多いですよね。 そんな人たちへおすすめの本があります。 「人生ドラクエ化マニュアル」です。

就活が終わった大学生は保険の勉強をしなさい

就活真っ最中の大学生の皆さん、毎日お疲れ様です。 今年も就活の時期が少し変わって6月解禁になりましたね。 今回は自分が就活後から入社前の間にやっておいてよかったことについて書きます。 もちろんお金の話です。

【ヤフオク】出品者の落札手数料が無料に!

私はこれまで落札メインでヤフオクを利用していました。 それがなんと2016年1月15日(金)午前0時以降からYahoo!かんたん決済の手数料が無料になりました。 せっかくなので詳しく調べてみました。 (注)誤解を招く表現だったのでタイトルを訂正しました。落札…

ヤフオクの入札予約ツールが便利すぎる

ヤフオクで落札するときってどうしていますか? 終了時間間際にずっとパソコンの前で待機するのは面倒ですよね。 自動入札もできますが、終了まで時間があるのに価格がかなり上がってしまうことってありませんか? せっかく安く手に入るチャンスがあるのに、…

「就職四季報」を使ったホワイト企業の探し方

そろそろ今年の就活が始まる時期ですね。私は近年就活をしたばかりなので、就活に役立つ情報もこのブログに書いていこうと思います。 この記事ではホワイト企業の探し方のコツを紹介します。何をもってホワイトと呼ぶかは人それぞれかと思いますが、何かしら…

片づけの一番のコツは、物を捨てること。その基準とは?

少し前に「人生がときめく片づけの魔法」という本が流行りました。 私はこの本を半年前に買い、すぐに触発されて物を捨て始めました。 今回は私の経験も含めて片づけのコツを紹介します。

SMAP解散報道でCDやDVDがバカ売れしている件

SMAPが解散する日が来るとは夢にも思っていませんでしたね。 このニュースが流れてからまだ一日しか経っていませんが、Amazonなど様々な店でCDやDVDがバカ売れしています。

一人暮らしする大学生が大学の近くに住むデメリットとは

大学入学に伴い、一人暮らしを始める人が多いと思います。 部屋選びのポイントはいくつかあるでしょうが、やはり大学の近くの部屋を選びたがる人が多いのではないでしょうか。 私は大学まで歩いて3分の部屋に5年以上住んでいますが、その経験を基に、あえて…

【結果報告】2015年12月

2015年12月のせどりとアフィリエイトに関する結果についてまとめます。 11月まではせどりにかなり力を入れていましたが、12月からはせどりよりもアフィリエイトの方の勉強に集中していました。

【メルカリ】安く購入するための交渉に関する注意点まとめ

メルカリでは交渉次第で商品を格安で購入できます。 うまく交渉するには気を付けるべきポイントがいくつかあります。 また購入後の支払いやその後の対応がいい加減だと、相手から低評価を付けられる恐れがあるため気を抜いてはいけません。 メルカリを使った…

【メルカリ】トラブルを防ぐために購入前に確認すべき点のまとめ

メルカリの買い方にはコツがあります。 購入する際には気を付けるべきいくつかのポイントがあります。 早い者勝ちというルールのために急いで購入したくなりますが、急ぐあまりにトラブルが発生する恐れもあるので注意しましょう。 今回はメルカリで購入する…

【メルカリ】安い商品を確実に見つけるための検索方法のまとめ

ネットで商品を購入する際に一番安く購入できるのはメルカリだと思います。 メルカリの特徴を理解した買い方をすれば、Amazonの相場の半額以下で購入できることも珍しくありません。 今回はメルカリで商品を検索する際の注意点をまとめます。

【教育編】人生で必要なお金の平均値を調べてみた④

金銭的自由を手に入れるには具体的にいくら貯める必要があるのでしょうか。 また人生のどのタイミングでいくら必要になるのでしょうか。 今いくら貯金しておくべきか、いくらまでなら投資に回せるかを考えるために、人生で必要となる様々なお金の平均値を調…

Amazonで不良品や開封済みの商品は返品できるのか

Amazonで購入した商品が不良品だったらどうすればよいでしょうか。 開封した新品の商品が不良品だったとしても返品できるのでしょうか。 実はアマゾンでは開封済みでも使用済みでも意外と簡単に返品できるようになっています。

投資は若くてお金のないときにこそ始めるべき3つの理由

私は20歳くらいのときから投資を始めました。 私の周りの同年代で投資をしている人は少なく、その理由はたいてい「お金がないから」です。 しかし実は「若くてお金がないとき」こそが投資を始めるべきベストの時期です。

【メルカリ】トラブルになっても取引を続けられる相手、続けられない相手

このブログでは何度も書いていますが、メルカリでトラブルは付きものです。 トラブルになるなと感じたときにまず考えるのは、このまま取引を続けるべきか、それともさっさとキャンセルするかです。 私の場合は相手の態度や文章の書き方から判断します。