HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

【結果報告】2015年12月

2015年12月のせどりとアフィリエイトに関する結果についてまとめます。

11月まではせどりにかなり力を入れていましたが、12月からはせどりよりもアフィリエイトの方の勉強に集中していました。

 

 

せどりの仕入れを大きく減らす

まずは12月分のせどりの売上です。

11月の結果報告でも書きましたが、最近は商品の単価を増やすためにカメラの仕入れを始めました。

 

f:id:hirokun1735:20160112021012j:plain

 

ちなみに11月の結果は以下の通りです。

  • 商品数 65個
  • 売上 290490円
  • 平均単価 4401円

 

 

商品の平均単価は約37%増え、単価を増やすという目的は達成できました。

販売した商品数は偶然にも先月と同じ65個でしたが、売り上げは10万円以上アップしています。

これまで主力製品だったゲームと比べてカメラは高単価ですが、逆に回転率は悪いです。

売れるまでに一ヶ月以上かかることもよくあるため、仕入れの判断はその分難しいですね。

 

 

せどりを始めていきなりカメラの仕入れをしていたら結構大変だったんじゃないかと思います。

初めの頃は回転率を重視して、少しずつでもいいから手持ちのお金を増やすべきです。

扱う商品は最初は本やゲームから始め、徐々にジャンルを増やしながら高単価の商品に移っていくのが良いかと思います。

 

 

売上は良かったのですが、仕入れの方はかなり休んでしまいました。

11月は一ヶ月で30万円分の仕入れをしていましたが、12月は4万円しかしていません。

そのため1月はかなり売り上げが下がってしまいそうです。

12月からはアフィリエイトに力を入れていたためでもあるのですが、もう少し仕入れも頑張るべきだったなと反省しています。

 

アフィリエイトの方針を決める

12月中に一応利益は出ました。

たった192円ですが。

やり方は無料ブログでいくつかジャンルに特化したブログを作り、簡単な紹介文と楽天のアフィリエイトを貼るというものです。

例えば今話題のスターウォーズのDVDなどを紹介していました。

 

 

これを続ければ一応利益は出そうですが、中身のないゴミみたいな記事を書くのが苦痛でした。

収益が発生するのは一時的ですし、せっかく時間を使って作ってもブログ自体はゴミですし笑

どうせ書くなら誰かの参考になるような内容にすれば、少しは自己満足も得られるでしょう。

最悪誰の役にも立たなくても、自分の知識が増えるならいいかなと思います。

 

 

アフィリエイトについて自分なりにいろいろ調べた結果として、以下のことが分かりました。

  • 商品代金の数%しか利益にならない楽天やアマゾンのアフィリエイトを貼るより、一回で数千円の利益が発生する広告を扱った方が利益になる
  • クレジットカード作成、FX口座開設、車の査定など高い利益が望めるジャンルはいくつかあるが、高単価なジャンルは既にライバルの専門サイトが複数あり、強い
  • 検索上位に入るためにはキーワードの選定とコンテンツの質が重要

 

 

以上のことを踏まえて、自分なりに今後の方針はある程度決まりました。

しばらくは試行錯誤する必要があるでしょうし、方針も途中で変わりそうなので具体的なことはまだ書かないでおきます。

せどりの場合もそうでしたが、後発組が利益を出すには単純に先駆者の真似をしているだけではダメだと思います。

いかに他者と差別化し、自分の独自性を出していくかをじっくり考えていきます。