HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

【メルカリ】安く購入するための交渉に関する注意点まとめ

f:id:hirokun1735:20160109110132j:plain

 

 

メルカリでは交渉次第で商品を格安で購入できます。

うまく交渉するには気を付けるべきポイントがいくつかあります。

また購入後の支払いやその後の対応がいい加減だと、相手から低評価を付けられる恐れがあるため気を抜いてはいけません。

メルカリを使った上手い買い方を紹介します。

 

前回の記事はこちら

 

self-reliance.hatenablog.jp

 

 

 

交渉の際に注意すること

メルカリでは購入する前に出品者と交渉することができます。

値下げの要求や、配送方法に関する相談、商品の状態についての質問ができます。

ですが、交渉にはあまり時間をかけないようにしてください。 

 

 

何度も書いているように、メルカリは早い者勝ちです。

交渉途中に他の方に買われてしまうことはよくあります。

それに出品者がすぐに返事をくれないこともあるので、人気のある商品はすぐ購入しましょう。

一方、人気のない商品や数日売れ残っている商品は交渉すべきです。

 

 

皆さんが一番交渉したいのが値下げの要求だと思います。

ここでの注意は、相手が値下げに対応しそうな価格で要求することです。

いきなり半額以下に要求している人がよくいますが、ほぼ無理でしょう。

価格にもよりますが、せいぜい2割や3割程度が目安です。

出品されたばかりの商品は値下げに応じてくれる可能性は低いですが、時間が経っても売れ残っている商品は値下げしてくれることが多いです。

 

 

またその出品者の過去の出品物のページを見ると、過去にどのような交渉がされたか見ることができます。

するとこの出品者がいくらくらいなら値下げに応じるのか予想できます。

値下げに応じてくれても他の方に購入されてしまっては意味がありません。

すぐに購入できるように粘るか、専用出品を出してもらうように依頼してください。

 

 

専用出品もメルカリ本来のルールではなく、独自ルールです。

そのため出品者が応じてくれるかは分かりませんし、他の方に取られてしまう可能性ももちろんあります。

ただ専用出品を横取りするような人は少ないです。

私もよく専用を依頼するので、他の人の専用出品には絶対に手を出しません。

専用出品の横取りするのは一番トラブルになりやすいですし、取引できても低評価が付けられることはやむを得ないです。

 

メルカリのトラブルに関することは下の記事でも書いています。

無用なトラブルに悩まないためにも参考にしてください。

 

self-reliance.hatenablog.jp

 

self-reliance.hatenablog.jp

  

支払い手続きはクレジットカードで

 メルカリの支払い方法は以下の通りです。

・クレジットカード払い

・コンビニ払い(手数料100円)

・ドコモ ケータイ払い(手数料100円)

・auかんたん決済(手数料100円)

・ソフトバンクまとめて支払い(手数料100円)

・ATM払い(手数料100円)

・ポイント使用

・売上金使用

 

 

手数料がかからない支払方法はクレジットカード、ポイント、売上金の三つです。

普段出品している人なら売上金を利用するのもいいですが、欲しいものがあった時に売上金が足りないというのはよくある話です。

早い者勝ちがルールのメルカリでは致命的なので、やはりクレジットカードを1枚登録しておくことをおすすめします。

 

 

クレジットカードに関して1つ注意点ですが、メルカリで使用可能なのはVISAとMasterCardのみです。

(セゾンカードのみVISA,MasterCard,JCB,AMEXで利用可能)

まだカードをお持ちでない方には楽天カードをおすすめします。

年会費無料ですし、審査が早くてゆるいため、学生でもすぐに手に入ります。 

⇒詳しくは楽天カードのホームページ でご確認ください。

 

連絡の返事は欠かさない

最後になりますが、購入手続き後もこまめに連絡するようにしましょう。

基本的に購入手続き後は購入者から何か連絡することは少ないです。

ただ、出品者からくる連絡に全く返事をしないと出品者としては不安になります。

せっかく無事に取引を進められているのに、購入後の連絡がないという理由で低評価を付けられている人がよくいるので注意してください。

 

 

また商品が届いた後は迅速に評価するようにしましょう。

ただ評価するのは商品を確認した後です。

ゲームやDVDなら起動確認も忘れてはいけません。

評価後に不良品であることに気付いても、対応してもらうことができなくなります。

 

 

 まとめ

交渉では時間をかけず、相手が応じてくれそうな値段を提示しましょう。

また支払いはクレジットカードを利用すればスムーズで簡単です。

購入後もこまめに連絡すればお互い安心して取引を進められます。

 

最後に、まだメルカリに登録していない方のために私の紹介コードを教えます。

紹介コード:PNBKMZ

メルカリに登録する際にこのコードを打ち込んでいただければ、300円分のポイントが手に入ります。