HIROBIRO

HIROBIRO

金銭的・精神的自由を目指すブログ。

【保存版】お金を貯めるためのスキルを難易度別にまとめた

f:id:hirokun1735:20140802124532j:plain

 

 

このページは当ブログの記事のまとめです。

貯金・節約・副業・投資などのお金を貯めるスキルを難易度別に紹介し、ついでに関連する記事も紹介します。

内容は今後も記事が増えるたびに更新する予定です。

 

スキルの難易度分けについて

管理人が実際に挑戦した貯金・節約・副業・投資などに関するまとめページです。

初級編(A)、中級編(B)、上級編(C)の三段階分けをしており、ABCの後ろの数字が大きいほど難易度が高くなります。

 

初級編(A)

初級編では主にお金を貯めるための基本となるスキルを紹介。

どのスキルも簡単に始めることができ、一生役に立つ。

 

初級編の特徴

1.実践するのに特別なスキルや勉強があまり必要ない

2.努力に対して結果が伴いやすい

 

 

A1 節約

お金を貯めるための基礎中の基礎。

誰でも思いつく方法であり、誰でも実践した経験があるだろう。

お金の無いときだけでなく、お金を持つようになっても節約は心がけたい。

億トレーダーと呼ばれる人も意外に生活は質素だったりする。

 

しかしお金を貯める方法として節約しか実践したことが無いのは問題である。

なぜなら、どれだけ節約を突き詰めても、自分の収入以上の資産は生まれないからだ。

普段の支出のうち高額なものから節約を考えることと、必要のないものには一切お金を出さないことが大事。

 

関連記事

【結婚編】人生で必要なお金の平均値を調べてみた① - HIROBIRO

出産や育児にかかるお金の平均値を調べてみた② - HIROBIRO

【教育編】人生で必要なお金の平均値を調べてみた④ - HIROBIRO

就活が終わった大学生は保険の勉強をしなさい - HIROBIRO

 

A2 自己投資

投資の中で最も安全で失敗がない投資。

自分の本業に関わるスキルや資格、英語、ITなどの勉強がおすすめ。

 

社内での出世や転職の可能性など、収入増加に直結しやすい。

若い人ほど重要視すべきスキルである。

時間やお金が無駄になりにくく、他の副業への発展も期待できる。

 

関連記事

今年一年実践したシンプルで長続きする読書メモの作り方 - HIROBIRO

新生活や新しい環境に慣れない人へ送りたい「人生ドラクエ化マニュアル」 - HIROBIRO

youtuberや声優の成功が難しい理由と夢は戦略的に追いかけようという話 - HIROBIRO

 

A3 中古品の積極的購入

節約スキルの一部とも考えられるが、特に重要な考え方なのであえて取り上げた。

世の中のあらゆるものに関して新品は高すぎる。

普段から安く変える中古品を選ぶことによって生活コストはかなり下がる。

 

服や本、ゲーム、家電などはもちろんだが、特に注目してほしいのは家や車である。

金額が高いものほど中古品を購入した場合の節約効果は大きい。

 

関連記事

【住宅購入編】人生で必要なお金の平均値を調べてみた③ - HIROBIRO

【メルカリ】トラブルへの対応で一番大事なこと - HIROBIRO

【メルカリ】トラブルになっても取引を続けられる相手、続けられない相手 - HIROBIRO

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ ・ 商品検索編 - HIROBIRO

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ ・ 購入編 - HIROBIRO

【メルカリ】200回以上購入して分かった買い方の注意点まとめ 交渉・支払い編 - HIROBIRO

ヤフオクの入札予約ツールが便利すぎる - HIROBIRO

ヤフオクの落札手数料が無料に! - HIROBIRO

Amazonのマーケットプレイスで中古品を購入する際に注意すべきこと - HIROBIRO

 

A4 クレジットカードの活用

現金を使用した場合と比べ、クレジットカードの利点は多い。

一番の利点はポイントがつくこと。

多くてもせいぜい1.5%だが、全ての支払いをクレジットカードに集約すればその効果は絶大。

 

また支払いを全てクレジットカードにすれば家計簿代わりにもなり、支出の把握が楽。

他には支払いのときにお金を探す手間が省ける、それぞれの店に合わせたポイントカードを持つ必要がないというメリットも。

 

ただし現金を支払うときに比べ、カード払いの方がお金を出すのに抵抗が無くなるという研究結果がある。

意志の弱い人は無駄遣いに注意。

 

関連記事

三井住友VISAクラシックカードを解約したので手順を紹介します - HIROBIRO

 

A5 給料天引きの積立貯金

毎月の給料が入るたびに一定額を強制的に天引きし、貯金用の口座に回すようにする。

自分の意思で貯金するのは難しくても、この方法なら自動的にお金を貯金してくれるので簡単。

会社に制度があれば、財形貯蓄や従業員持ち株会なども活用できる。

 

これの発展形として、上級編で紹介している投資信託の積立投資をする方法もある。

どの方法の場合でも最初に設定しておけば後はほったらかしにできるので楽。

 

関連記事

持ち株は初心者には難しい高リスクの投資である - HIROBIRO

持ち株会の奨励金制度を最大限活用する方法を考えた - HIROBIRO

 

A6 不要品の売却技術

不要品を処分する際にできる限り高額で売却するためのスキル。

すぐ捨てることを考えたり、ブックオフなどの中古屋に買い取ってもらうのはNG。

ヤフオク、メルカリ、アマゾン出品などの方法を駆使することで10倍以上の値段で売ることも可能。

 

やり方のコツさえ掴めば後は流れ作業でできる。

このスキルが身につくとあらゆる「物」に関するコストが大きく削減できる。

また上級編で紹介する転売技術の向上にもつながる。

 

関連記事

【メルカリ】売れるためのコツとは?出品者が忘れがちな2つのポイントはこれ! - HIROBIRO

 

中級編(B)

中級編では自分の力でお金を生み出す方法を紹介。

失敗するリスクが少ないが、その分稼げる金額も小さく、生活を一変させるほどのインパクトはない。

中級編のスキルはお金を失うリスクは無くても時間を失うリスクがある。

なるべく早く上級編のスキルの習得に向かうべき。

 

中級編の特徴

1.お金を稼げ、なおかつリスクもほぼない

2.お金を稼ぐこと自体はできても、金額は小さい

 

B1 ポイントサイト

広告をクリックしたり、簡単なアンケートに答えることで少額のポイントが手に入る。

スマホで簡単にできるうえ、特別なスキルも必要ないので誰でも稼げる。

 

手に入る金額はかなり少額で月数千円程度。

学生のバイトやパートの方がよっぽど時給は高いが、スキマ時間で稼げることやストレスがないことはメリット。

時間のある人なら実際に外出して会場に赴くタイプのアンケートに挑戦すると報酬は高め。

 

B2 懸賞

皆さんお馴染みの懸賞で稼ぐこともできる。

よく懸賞は運だと言われるが、運ではなく確率で考えるもの。

つまり人気のない懸賞や応募数の少なそうな懸賞を狙って何通も出せば当たる。

稼げる利益は応募する手間に比例する。

 

初級編で紹介した不要品の売却技術のスキルがあれば、いらないものが当選しても現金化できるため懸賞が捗る。

ちなみに私は小5のときに懸賞にハマってPS2など色々当てまくったので、やる気があれば誰でも稼げる。

 

関連記事

子供の頃、親にゲームを何度も隠された私は生きる術を学んだ - HIROBIRO

 

B3 クラウドワークス

ネット上で在宅ワーカーと仕事の発注者を結びつけるサービス。

誰でもできる単純な仕事から、特殊なスキルが必要となるものまである。

 

テープに録音された音声をひたすら書き起こす、「テープ起こし」は誰でもできるが大きくは稼げない。

プログラミングなどの稼げるスキルがあるとかなり有利になる。

 

仕事を請け負うだけでなく、自らが発注者になって活用するのもあり。

自分の副業などで人に任せられる単純作業がある場合はクラウドワークスで外注さんを雇うといい。

 

関連記事

テープ起こしの自力でのやり方 - HIROBIRO

テープ起こしの外注について - HIROBIRO

ランサーズでテープ起こしを外注してみた - HIROBIRO

 

B4 ブログ・アフィリエイト

ブログを作成し、アフィリエイトの広告収入で稼ぐ。

この方法の一番のメリットは一度お金を稼げるサイトを作れば、多少ほったらかしてもお金を生み出し続けてくれること。

 

広告をクリックされる度にお金が入る「クリック報酬型」と実際に商品が購入されるなどの成果が出るたびにお金が入る「成果報酬型」がある。

クリック報酬型はお金が発生しやすいが、単価が少額。成果報酬型はお金が発生しにくいが、高額という違いがある。

 

月に週十万稼げる人はたいてい成果報酬型のサイトを運営している。

稼げるまでのハードルは高いが、一度稼げるようになれば安定収入となる。

 

関連記事

ブログを半年以上放置した後のPVは?収益は? - HIROBIRO

 

B5 IPO投資

IPO投資とは、IPO(新規公開株)の抽選に申し込み、初値の値上がり益を狙う投資法のこと。

IPOの初値は9割以上が値上がりするため、買えばかなりの高確率で利益にできる。

 

デメリットは抽選になかなか当たらないこと。

中級編で紹介した懸賞と同様、当てるには数を打たなければならない。

抽選の申し込み自体にはコストはかからないのが救いである。

 

20万程度あれば抽選には参加できるが、応募数が少なすぎて当たらないし、様々な証券会社の口座に資金を何度も移し替える手間が面倒。

IPOを安定した収入源にするなら、できれば200万程度の資金が欲しい。

 

上級編(C)

上級編で紹介するのは、ある程度のリスクを伴うがその分大きなリターンを期待できるスキルである。

リスクを背負わずにリターンばかり要求しても、そんなうまい話はない。

しかしリスクを知り、適切にコントロールできるようになれば安定した利益が得られる。

 

上級編の特徴

1.お金を失うリスクがある

2.技術を磨けば大きく稼げる可能性がある

 

C1 せどり・転売

 副業の王道。副業の中でも一番人気が高く、ネットでの情報収集がたやすい。

仕入れ、検品、発送など、ある程度手間はかかるが、利益は手間に比例して増える。

 

安く買い、高く売る技術が身につくので普段の買い物にも役に立つスキル。

私も転売を始めたのはかなり遅い方だったが、それでも最初の月から1万以上は稼げ、半年もすれば月10万以上稼げるようになった。

コツさえつかめば、あとは稼ぐだけ。

 

参考記事

せどりの流れ~仕入れた物が利益になるまで~ - HIROBIRO

【販売履歴】転売で実際に売れるおすすめ商品の一部を紹介 - HIROBIRO

【仕入れ】せどりの仕入れ先と特徴 - HIROBIRO

【仕入れ】仕入れの「三高」-高単価、高回転、高利益率 - HIROBIRO

メルカリでの仕入れがおすすめできる3つの理由 - HIROBIRO

せどりの仕入れの失敗談 ① - HIROBIRO

せどりの仕入れの失敗談 ② - HIROBIRO

SMAP解散報道でCDやDVDがバカ売れしている件 - HIROBIRO

【完全電脳】面倒な検品・発送を一切しなくても転売はできる - HIROBIRO

女子大赤本の転売について転売ヤーの視点から伝えたい - HIROBIRO

女子大赤本の転売で利益を出すには?3つの可能性について考えた - HIROBIRO

 

C2 好条件の企業へ就職・転職

あなたがもし学生なら、副業や投資よりも先に就職活動に真剣に取り組むべき。

安定した収入源を持つことは精神的な安定に繋がる。

 

就職・転職活動には金がかかるのはもちろん、失敗したときのリスクも大きいので上級編にしている。

 

ただし給料の高さにこだわるのではなく、社風や残業の多さ、離職率、勤務地など考慮すべき点は多くある。

給料の少なさは投資や副業でカバーできる。

 

関連記事

「就職四季報」を使ったホワイト企業の探し方 - HIROBIRO

【就活】一番の面接対策は完璧なESを書けるようになること - HIROBIRO

 

C3 投資信託(インデックス投資)

投資信託を利用し、国内株式、国内債券、海外株式、海外債券など複数の資産に分散投資する。

毎月少額でも積立投資を続けることで年間3%~7%の利益を狙える。

資産を増やすのではなく、あくまで守るための投資。

 

誤解を恐れずに言えば、銀行預金よりリスクが少ない運用ができる。

銀行に預けているだけでは「日本円」に一括投資しているだけであり、インフレリスクなどのリスクに対応できない。

 

株式や債券などの複数の種類の資産で、国内や海外など複数の地域に分散投資することにより、より安全な資産運用ができる。

とは言っても初心者は資産額が上下するのに耐えられないと思うので、ある程度の投資知識が必要。

 

関連記事

投資を長期的な趣味にしたい人へ、kindleで読める株のおすすめ本を紹介 - HIROBIRO

 

C4 ソーシャルレンディング

 ネット上でお金を借りたい企業にお金を融資し、年間5%~10%の金利を受け取る。

上に書いた投資信託よりも少し大きい利益を期待できるが、貸し倒れのリスクもある。

 

担保付きのものを選ぶとか、複数の案件に分散するなどリスク管理を考える必要がある。

リスクの高さはあるものの、投資している期間はほったらかしにできるため管理は楽。

ソーシャルレンディングに資金を一極集中するのではなく、他の投資と組み合わせて考えるとよい。

 

C5 現物株投資

複数の資産に分散するインデックス投資とは異なり、ある特定の会社の株の売買を繰り返して利益を狙う。

あまりにも多くの資産に分散しすぎると損益が平均化されてしまうため、損をしにくい代わりに利益も少ない。

 

そこで売買を行う株式を絞ることにより、より高額な利益を狙う。

資産管理やメンタルコントロールなどの投資知識・技術が求められる。

 

また株の空売りは信用取引の一部になってしまうのだが、株投資を行う場合は空売りもどんどん行いたい。

株の投資と聞くとなぜか買うことばかり考えがちだが、売りで稼げるようになると不景気でも利益が出せるので有利。

 

関連記事

投資は若くてお金のないときにこそ始めるべき3つの理由 - HIROBIRO

 

C6 信用取引・FX

自分の持っている資金以上のお金を使って株や外貨投資ができる。

株の信用取引は約3倍、FXは25倍のお金を運用できる。

 

元手が少なくても多額の資金を運用できるため、現物株投資などで安定して利益を出せる人ならおすすめ。

当然初心者向きではなく、高度な投資技術が求められる。

 

FXを始めた人のうち、一年後に生き残れている人は10%、利益を出せている人は2%と言われている。

ちなみに私は4年生き残れたが、全く利益にならないので最近は触れていない。

 

 

まとめ

 

このページでは私が取り組んできた様々なお金を貯める方法をまとめました。

あまり難易度にはこだわらなくてもよいので、興味の持ったものについてよく調べ、実践してみてください。

 

このページを作成してみて、項目によって記事の数にかなり偏りがあることが分かりました。

今後も頑張って記事を書き続けますので、応援よろしくお願いいたします。